fc2ブログ
   
04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
14
15
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

勉強法

私は数学が大好きです。
きっかけは、保育園時代に兄が「掛け算」を教えてくれました。

🍎りんごが2個で何個? 2個
🍎🍎が2個あります。その2個が2個あったら何個? 4個!

これが掛け算の意味だ。

たったこれだけで、理解できたのは、意味がわかったから。

意味がわからないと勉強が出来ないタイプらしく、トラウマレベルのこんな思い出が。

小学2年の時に、二重とびと言う漢字を「二十とび」と書いて×バツ。
私の頭の中では、重ねると言う意味ではなく、10倍早く回すからと訳わからない解釈でした^^;

先生への質問タイムで、人見知りのおとなしい私は勇気を振り絞って聞きにいきました。
うまく説明できないまま…先生が「重いって言う漢字」だよと言いました。
なぜ重いの?軽くない!?と混乱。
又並んで聞きに行くと「ため息」。
この事件からショックが大きすぎて先生に聞くと言う事は人生なかったかも。(笑)

ちょっとしたきっかけで漢字が嫌いになりました。好きになったのは社会人になってからです。

小学生時代は英会話スクールも英語も習いにいってましたが、中学生になって身についてなかったです。

意味がわからないからです。
英会話は脳で会話するものなので当時は話せてましたが、学校の勉強には関係なく、発音が
良くなったと言う事と外国人慣れしただけでした(・・;)

こう言う子どももいるんです(笑)。

中学生になって数学の先生との出会いが更に数学パワーを…。
教え方がうまい!
数学は常に上位。上位を味わうと下げる事ができなくなるので頑張れます。

子ども達の性格は、コツコツ勉強しない。
娘は頭がよかったですが、数学って理解はしていても計算慣れが大切で時間がなくなる場合があります。
息子も理解出来てるのに独自の計算方法で、コツコツと計算練習はしていないのでケアミスが多い。

性格的にすぐに答えを出したがる。
私も、仕事を始めた時は、だいぶ精神的にやられました。
慌てるとミスをするからやり直す。
それを日々コツコツと丁寧に毎日やる事で慣れるから自然に正確で早くなる。

ゲーム制作を始めた時も初作品は3ヶ月かけました。ゆっくりと。慣れたら1週間で作れる様になりました。

これがわかると勉強も同じだなと思うのですが、自分で気づかないとダメですよね。

言っても聞く耳持たず(笑)

よく考えたら中学生の時の数学はこのコツコツを無意識にやっていたのかも知れません。

先生が教えてくれたノートの使い方。

数学って下に下に書いていくので、普通に使うともったいないから、こうして線を引くと倍使えるんだよ。と。

面白い!と思いました。

これで、計算いっぱいしていた事を思い出しました。
20220720212431dbd.jpeg


線は

202207202125136d1.jpeg


これ得した気分になりますよね♪♪

息子よー。頑張ってくれ(笑)
関連記事

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

スポンサードリンク

ツイート

楽天市場

プライバシーポリシー

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSリンクの表示