fc2ブログ
   
02
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
15
16
17
18
19
20
25
26
27
28
29
   

グループホーム体験♪

先週、グループホームのお世話体験!

私が行ったのは若い人の住んでいる一軒家と年齢層の幅広いアパートです。

まず、一軒家は新築で綺麗でした。オーナーもなんて素晴らしい人なんだ^ ^

精神障害を持つ若い女子が4人住む家が二軒。
仕事は夕飯と掃除と家にいること。
話を聞いてあげる事ですが、うちより楽ちんでした(⌒-⌒; )
ご飯を食べ終わると食器を洗ってくれるので、拭くところから。
その日はパートさん2人と私で3人でしたが、普段は1人で。
何が感動したかと言うと、前向きな人しかいなかったからです。
入居者さんも楽しそうでしたし、パートさん達も明るくて仲良くなりました。オーナーも優しく楽しくて。
普段、文句ばかり言ってる職場と比べて自分の気持ちが明るくなりました。
環境って大切ですよね!

もう一件はアパートで、生活保護を受けている方々。
思うところはいくつかありましたが、仕事としてはあってると思いました。
ご飯の後、お茶しながら、入居者さんの話を聞きました。
今までの体験談やら。
ひどい施設もあるようで、今は幸せだと言っていました。
そこにいたパートさんもしっかりしていて楽しくて、ワイワイしていたら、入居者さん達も笑っていました。
素直になれると言うか‥。
みんなが家族や友達、職場でも、周りの人の事を考えて行動すれざ、悩み事なんてなくなるのになあと思った一日でした♪

夕方からの仕事なので、Wワークが大丈夫なのか確認したら大丈夫との事。

あとは家族が家の事をしてくれるのか(笑)

働かなくてよければ、こっちの世界にどっぷり浸かりたい気持ちでいますがね^ ^
関連記事

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

スポンサードリンク

ツイート

楽天市場

プライバシーポリシー

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSリンクの表示