fc2ブログ
   
02
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
15
16
17
18
19
20
25
26
27
28
29
   

起立性調整障害 復活への道③

2年生の3学期は欠席0!
おめでとう〜♪

こんな事書くと、欠席0が偉いのか?とか、学校へ行く意味は?とかなるのかも。
私が中学生だったら間違いなく思うなぁ。

うちの場合は、本人が休まないって決めたから実行できて、おめでとうです(^-^)
結構、強いじゃない♪尊敬しました。

何で勉強しないといけないのか。
それは、子ども達2人には説明していますが、解釈によって考え方が違う訳で、大人になって言えることは、とりあえず今目の前に与えられてる事をやる。
色々考えない。
これって嫌な言葉だけど、何していいかわからなかったらそれしかないんですよねー。

私が中学生の頃は何の気力もなく、ただ毎日やる事をやる「無」作戦と名付けてました。

勉強をしていた訳ではなく、ただ生きてるだけ。相談する人もいなかったし、親もあてにならなかったし。

いじめとかないなら、それだけでも。

少し大人になった時に私は皆勤賞だったとか、ちょい自分に自信がつきましたね(笑)
部活は過酷でしたし、好きな訳ではなかったけど、感心のない親が、よく頑張ったな。って言ってくれた時は嬉しく思いました。

高校生になって人生が変わりましたが、「無」作戦をしていなかったら、高校生にもなれなかった訳で、それ以上の努力がのちのち待っていた訳です。

めんどくさがりで、努力は嫌いです。(笑)
だから、このコツコツ作戦は私にとっては正解でした^ ^

それから、進学クラスに入りまして、数学だけは自信があったので、休まず出席♪あとはギリギリまで行ってなかったり、授業抜け出してました(笑)

中学生までの時間は何だった?と思うくらい毎日が楽しくて仕方なかったです。

そこで、先生から「おまえは、進学クラスから違うクラスに行きなさい」と。

友達も一緒だったので、ショックはなく、逆にそう言う事も人生初めてで面白かったです。

やりたい事をやりたい様にやった事が後悔がない原因だと思います。

そこで、子ども達には、やりたい事をやりたいと思った時に、選択できる為に勉強はするんだよって話しています。

日本は恵まれてるとか、そんな話をしてもまだピンときません。

勉強ができたら、大学でも専門学校でもニートでもそこで選ぶ事ができるんですよね。

小中学で、忘れ物をしない、遅刻しない、提出物を出すって言うのは、当たり前の様に教育されていますが、それは社会人になってから困るから。
これを、中学生くらいになった時に、自分は社会人にならないかもしれないじゃん、縛られた人生は嫌だねってなる場合があります。

ただ、その時に自分がやりたい事が決まってるならいいと思うけど、決まっていないなら、とやかく言わず、従っててもいいんじゃないかと思います。
ある程度の歳になったら、理解するし、自分でこんなの嫌だから何かをするってなってもいいし。

やる事なければただ毎日を過ごすだけでいいと。

うーん、ややこしくなりまして(⌒-⌒; )

子ども達はこんなごちゃごちゃ話しませんが、娘の場合、後で楽したいから勉強するってタイプに育ちました。案の定、大学か‥選択する時が来て、どこにでもオッケーな状態でした。
先生からは大学を進められたけど、歯科衛生士になると決めたから専門学校を選んだのです。
成績が良いから面接のみ。楽ですよねー(笑)

息子の場合、タイプが違うから生きる意味ってところからでしたね。
勉強はしませんよ(笑)嫌いなんじゃないかな。
わかるわー。でも、優しいんですよ、人に対しての思いやりがかなりあるタイプです。

とにかく楽しく過ごしたいって感じのところに色々うまくいかない事が重なっての思春期で起立性調整障害です。

子どもに何かあったらだいたい親や環境が大きく関わってきます。
検索すると、親のせいではありません。なんて書いてありますが、原因がいじめとか軽い発達障害なんかではない限り、親は関係あります。
特に母親。

何故か?

何かあった時に、乗り越える力を教えてこなかった。と、言う責任ですね。
原因は様々ですが、同じ事が起きてもその子によっては平気な子もいます。
うちの場合、娘はそのタイプ。

だから、私は私の責任として向き合わないと行けないなあって思いました。
同じ親でも、育て方一つで変わりますから(⌒-⌒; )

甘やかしてしまったり、厳しすぎたり、寂しい思いをさせていたり、向き合わなかったり。

まだ続きます(笑)
関連記事

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

スポンサードリンク

ツイート

楽天市場

プライバシーポリシー

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSリンクの表示