fc2ブログ
   
02
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
15
16
17
18
19
20
25
26
27
28
29
   

起立性調整障害 復活への道 ②

体験談の前に、ためになったお話を。
お母さんが、鬱病まではいかなくとも、ストレスになっていく場合があると思います。
もちろん私もあれこれと考えました(>_<)
そんな時にそうなんだ〜って気持ちが軽くなった事を書きたいと思います。
それは、部活の顧問の先生が、たまたまクラスの副担任だったのですが、厳しいスポーツをされてきた先生なので経験的には信用できました。
直通の連絡用携帯番号も知っていたので、部活の朝練で行けない時は毎日でも絶対にかけてくださいって言われていました。その時にちょい話すと言う感じ。
何人も、起立性調整障害の生徒を見てきているとの事で、昔は今みたいにうるさくない時代だったので、不登校生徒には朝迎えに行ったり、声をかけたりできたけど、今は色々うるさいらしく立場的に何もできないそうです(^^;;

そこで、言われたのは

◦早くて半年
◦本人がしっかりと考えを持っている子は早い。
◦親のどちらかが理解者でどちらかが厳しい方がいい。これは経験上の話で何の根拠はないですが、今まで見てきた生徒で、長引くのは両親が心配して過保護になる場合が多いそうです。

これを聞いて
パパは厳しかったので、このままでいいと確信しました♪

復活の時はどんな感じなのか?
先生いわく、
「あれ?きてるじゃん!戻ってる!」って思った瞬間で、いつのまにか自然に学校に来てるからハッキリとわからない感じなんですよー(笑)と言ってました。

へーって思いました。

ここで、何が救われたかわかりますよね(^^)

先生と話ができる!そんな環境だった事でした。
真面目な感じではなく軽い感じで話してくれるので、話しやすかったです。

担任の先生も、穏やかな性格で、女子のお母さん達からは頼りないって言われてましたが、オドオド話してしまうのは何か恐怖な事でもあったのだろうか?と未だに疑問に思っていますが(笑)
いざ、真面目モードになると真剣に話してくれました。
学校での様子はもちろん事細かい子どもの変化まで見ていてくれて、それを悟られない様にやる笑←絶対バレるタイプ^^;

担任の先生からは、名言的な事は言われませんでしたけど(笑)癒しタイプですね♪

起立性調整障害 復活への道①

はじめに。
体験した事による個人的な意見をこれから書いていこうと思っているので、軽い気持ちで読んで頂けたらと思っています(^-^)
又起立性調整障害は思春期の子どもが多くなる病気で、なるのは本人。
親がこうしたから治るって言う話ではありません( ̄▽ ̄;)

息子よ、あなたはすごい!かっこいいよ!と最終的に思ったお話です♪

◎起立性調整障害とは。
自律神経系の異常で循環器系の調節がうまくいかなくなる病気です。
詳しくは検索♪

◎体験談
◦本人は気づいていなかった様ですが、小学5年生辺りから、友達関係に疲れてる。を感じました。自然体ではないような。

◦中学1年になり楽しそうにしていた。

◦中学2年春
起立性調整障害発症。
◦学校に行きたがらない。めまい、頭痛、吐き気、下痢、気を失う。自信喪失。

中学1年の3学期辺りから、親の勘と言うやつで、嫌な予感はしていた。

この病気を検索すると、けしてサボりではありません。理解してあげましょう。親のせいではありません。とか、出てきますよね?

個人的な意見としては、病気になってしまったらそれは誰のせいでもありません。これはわかるけど‥なりやすい性格になる育った環境大事ですよ(・_・;

その環境を作ったのは親であった場合、ここまでくる成長の中、対応は関係あると思います。

2人の子どもを育ててますが、1人はお姉ちゃん、1人は弟で、同じ環境ではないですよね( ̄▽ ̄;)

病気だから病院に行って治る、本人のやる気で治る、親の対応で治るものではありません。

本人のやる気についてですが、自律神経失調症と同じ状況で、やる気なんて、周りの言葉なんて考えもしないです。
(経験があるのでわかります)

理解しようとは出来ますが、理解は出来ないでしょう。本人にしかわからない事ですので。

そこで!!
色々と考えて実行したお話を次回させて頂きます(^^)

息子いわく
私のおかげでは100%ないそうですが(笑)

ちょっとその前に‥

克服しちゃうよ編に行く前に‥

ある出来事があって、亡くなってしまう事がわかってしまった‥。昔に一度。これは前書いたと思うけど‥
職場に入ってきたパートさんに黒いモヤモヤがあって、仲良い人に話してその後亡くなりました。ニュースで知りました。詳しくは書けません。
周りに私はない?大丈夫?って言われたけど、それ以降、そんな物はないです(⌒-⌒; )

他にも偶然なのか、生きててこんな事何回もある?的な事が。書けない事が多すぎ。って事に気付きました。

みんなあるんだったら普通なんだろうけど‥( ̄▽ ̄;)

例えば、たまたま燃えてる車の中から黒焦げの人がゴロっと出てきた。これは皆さんあるのかな‥。
前に書いた拉致されそうになったとか、続くんですよ‥色々。
昔から。

でもパパと比べたら私のたまたまはたいした事がなく‥。
私はこんな事があったとか話しても、へーくらいだし(笑)

だから普通なのかも。

もう何もありませんように^ ^

変わってる?

変わってるとよく言われる。

何故かはわからないけど、気にしないでいいか(^^)♬

以前、人見知りを克服した話をって書きましたので‥。
小学生の頃、転校もあってか、友達がいなかった!
出来ても、そういう運命なのか、その子が転校しちゃう。

だから、いつも心は1人だし、女子なんで、学校ではグループには所属してたけど、つまらなかった。
それで、小さい頃から趣味が人間観察になり、だいたいどんな人かはわかる様になりました(笑)

すると、この人はこんな人とかわかるので、近寄らない。
近寄ってみるのは、自分と合う子。だから、今でも長いお付き合いになります。

人見知りともいうんでしょう( ̄▽ ̄;)

高校生あたりから、その人見知りを克服していきます。

まだ自分の意見を言えないうちは、構える付き合いをしていました。
それが、最初のきっかけはわかりませんが、親友にいっぱい褒めてもらい、自信がついたのか、人と話せる様になりました。人間観察して、自分と合わない子とも仲良くできるように。
これはあみ出した技?(笑)ですが、どう言われたいかがわかってくるので、それを言ってあげる。
ただそれだけ。だいたい悪い気はしないので、上手くいきます。これはあくまで学校や職場で、自分の立ち位置確保の為で、本当に仲良しの子とは本音で話してます♪

○人見知りと言うか、人間関係無理って言う人意外と多いです。そういう人から相談を受けていて、気づく事は‥
①自信がない②相手にどう思われているか気にしすぎ③自分が悪いと思ってしまう

タイプも色々ですが、自信がないから、話しかけてもつまらないかもって思ってしまい、上手く話せないとか不安になって、要件だけ早口で話してしまう。早口になるのは、全部短時間で話したいから。多分、ゆっくり話を聞いてもらった経験がなかったり、聞いて貰えない経験が。
例えば学校だったら、先生に話しかけても、先生気づいてくれない。他の生徒に途中で奪われたり、親に後でって言われたり。
話上手は聞き上手といいますが、話を聞いてくれる人は好かれますし、上手くやってます。ただ、自信ない人のもったいないポイントは、優しいし、聞いてくれるし、いいなぁってところで、謝ったり、つまんないよね?とか確認してしまう。そこで、相手に大丈夫だよとか、面白いよって気を使わせてしまい、疲れさせてしまう。

ハッ(o_o)こんな事書いてるから変わってのか

続きは後ほど(笑)克服できるよ編

生きるとは

先日、息子に何で人は生まれてきたのか。
と問われ・・・。

わかる!私も中学校の時考えました。(今もたまに)

息子は親子でも、別の人間だから答えは違うと思う。

私が体験したこと、感じたことを書いていきたい♪

人間観察が大好きな私は人見知りで話しかけたりするよりも頭で考えるタイプでした。
そして毎日がつまらない。でも、一人の時間が楽しい時も。
でも、人見知りは観察力は高いと思っています。
それが今では誰とでも話せるようになりました(^^♪友達もいっぱいできて楽しくて楽しくて仕方ない時代もありました(笑)

出会った人々の影響は大きかった。

仕事も勉強ももっと早く楽しみ方わかってたらよかった。

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

スポンサードリンク

ツイート

楽天市場

プライバシーポリシー

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSリンクの表示